天然素材の珪藻土、湯布珪藻土|湿度をコントロールできる珪藻土

住む人のことを1番に考えた
天然素材の珪藻土「湯布珪藻土」

イベント/インフォメーション

Event/Information

湯布珪藻土壁塗りワークショップ

先週の土曜日は大阪府東大阪市の輝建設株式会社さま主催の湯布珪藻土壁塗りワークショップでした。

輝建設様は新築はもちろんですが古民家再生のリノベーションを得意とされていて、事務所も古民家の中にありましてとても魅力的な空間です。

IMG_5725

こちらが事務所ですがお庭も広くてとっても良い雰囲気です。

 

今回のワークショップは隣にあるアパートの和室1室で大家さんに許可を頂いて現状のビニールクロスの上に湯布珪藻土を塗ってもらいました。

P1080715

こちらが塗る前の和室で、ビニールクロスが貼られている状態です。

P1080721

ワークショップが始まる前に輝建設様の方で養生をしてくれていました!!準備万端です!

12754935_10205683624352513_1070047949_o

まずは外で材料の練り方の説明です。水の量をきちんと守る理由と練るコツをお伝えしながら練りました!

12318300_10205683624632520_543499386_o

実際に皆さんにも体験してもらいました。皆さん共通で見た目よりも重たく感じられていました。

焦らずに時間をかけてしっかりと混ぜる事が大事です

P1080724 P1080725

材料が練り終わったら塗るお部屋に移動して塗り方の説明をします。

この材料はすぐに乾かないのでやり直しや塗り直しをする事ができるので気楽に楽しく塗る事が一番重要です!!

P1080738P1080732

12768079_10205683624952528_1898909121_o

早速好きな壁を塗ってもらいました!! 床にこぼす事も少なくスイスイ塗られていました!!

IMG_5731  P1080740

子供達も泥遊び感覚でとっても楽しんで塗っていました。

子供が壁に塗りつけたところをお父さんが上からきれいに仕上げていました。とても良いコンビネーションです!!

P1080750

新築を建てられるフランス人の方もご参加して頂きまして、面白くて天井もチャレンジしてくれました。

お家の壁を全部自分で塗ってくださるそうです!!

P1080753 」

3時間程度で全て塗り終えました!!

皆さんだいぶコツもつかんでくれて楽しんで頂けました。

塗りたては茶色の壁ですが乾くと白くなります!!

P1080754

2日後の写真です。だいぶ乾いていますがあと2日で完全に乾きそうです。

実際に土に触れて壁塗りを体験する機会も少ないと思うのでご参加して頂いた皆さんにはとても良い経験になったと思います。

企画して頂いた輝建設さまありがとうございました!!