天然素材の珪藻土、湯布珪藻土|湿度をコントロールできる珪藻土

住む人のことを1番に考えた
天然素材の珪藻土「湯布珪藻土」

イベント/インフォメーション

Event/Information

ビニールクロスの上から湯布珪藻土塗り

昨日は広島の工務店 株式会社沖田様 のマンションリノベーション現場の1室の壁と天井を

お施主様とDIYで湯布珪藻土を塗りました。

全面リノベーションでその他のお部屋はプロの左官屋さんが仕上げていました。

IMG_4898

IMG_4899

今回はビニールクロスの上に塗ります。

ビニールクロスの上には接着をよくするためにシーラーを塗っています。

シーラーはハイポリックシーラーを使っています。

養生とシーラー塗りまでは職人さんがキレイに済ませてくれていました。

 

IMG_4920

材料の練りはこちらでやりました。練り時間は約8分です。

もう少し簡単な練り方が出来たので動画をリニューアルしようと思います。

 

IMG_4900

IMG_4902

IMG_4908

ご主人さんも奥さんも初めてですがほとんど床に落とす事なく上手に塗られていました。

塗っていくうちにコツも掴んだようで難しい狭いところや天井も積極的に塗ってくれています。

IMG_4905

株式会社沖田様のスタッフの園田さんは経験者なのでさすがの仕上がりでキレイでした。

 

IMG_4909

マンションは梁が多いためコーナー仕上げが多いのが少し大変でしたが・・・

 

スクリーンショット 2016-01-18 9.17.31 スクリーンショット 2016-01-18 9.17.39

この二つのコーナー専用のコテを使ってキレイに仕上げる事ができます

IMG_4912

IMG_4915

IMG_4916

コーナーをキレイに仕上げるだけで見た目が全然違います。

すぐに乾かないので全部終わって最後に気になる所の補修をしたりして満足のいく仕上がりになりました。

 

お施主様と一緒に塗っているとすごく仲良くなる事が出来、お友達のご紹介までして頂けてました。

理想的な形で終える事が出来て良かったです!!