天然素材の珪藻土、湯布珪藻土|湿度をコントロールできる珪藻土

住む人のことを1番に考えた
天然素材の珪藻土「湯布珪藻土」

イベント/インフォメーション

Event/Information

施工の打ち合わせ

兵庫県姫路市の株式会社プレスト様の新築現場にて職人さんと施工打ち合わせをしてきました。

株式会社プレスト様はシンプルな暮らしができるようなデザインを自然素材を使って建てられる工務店様です。

住宅雑誌でもよく見かけまして、先日発売された雑誌にも掲載されていました。

 

今回、初めて湯布珪藻土を施工されるという事なので下地処理から仕上げまでの工程を立会いました。

IMG_5342

最初の下パテまでは完了してくれていましたので枠廻りの養生からです。約2ミリほど壁から離してマスキングテープを貼ります。

IMG_5345

ジョイント部分にファイバーテープを貼ります。

IMG_5344

ジョイント部分にはファイバーテープを貼ります。これは割れにくくさせる為に使います

 

IMG_5347

IMG_5348

最後にファイバーテープを貼った箇所とビス部分に専用パテで上パテを打ちます。

上パテが厚塗りになると仕上げた時に目立ちやすくなるのでパテをシゴくようにして薄く打つとパテとボードの段差が少なくなるので仕上げが綺麗になります。

IMG_5350

下地処理完了!! あとは乾くのを待って上塗りです。パテを早く乾かす為にストーブを焚いたので1時間程度で乾きました!!

IMG_5377

午後から仕上げ塗りで、まずは重要な仕上げ材の練り方の打ち合わせをしました。水の量を少なくして練るコツやダマにならないようにするコツなどの打ち合わせをさせてもらいました。

今回は色粉を使ってホワイト仕上げにしています。

 

IMG_5378

IMG_5360

IMG_5353

仕上げ塗りもとっても早く30㎡を1時間30分で塗り終えていました。ここの職人さんは2人で塗られるので1人が壁に塗りつけて1人がキレイに仕上げるというやり方をされていました。

IMG_5382

IMG_5383

最後に養生を撤去してキレイに仕上がりました。朝から養生やパテをして3時半には片付けまで全て完了していました。

乾くと白い壁になります!

作業性も楽で左官屋さんにも喜んでもらえて良かったです!!

新しい建材を使う事は不安の方が大きいと思うので、それを解消させて「施工しやすい」と思ってもらう事が施工説明会の大きな目的です。

 

全体工事も仕上げ段階で3月中旬頃に完成見学会を開催される予定なので完成が楽しみです。